2017年09月14日

呼吸でいいこと

こんにちは!
いつも 読んでくれたり
来てくれたり 知ってくれたり
興味もってくれたり
色々
ありがとう!ございます❤︎

前回 リンパケアの紹介を少しと
トリートメントの後は 呼吸を
しながら休んでいただいている
と いう話をしました。
今日は
呼吸がなぜ大切か について

ヨガやスポーツでも 呼吸法は
まず 大切と教わりますね


当たり前ですが 人間は息をしないと
生きれないですもんね 笑

それはそうなんですが

ただ してる のと 意識をしてすると
では 質が違うので 伝えさせてください!

便秘 乾燥肌 免疫低下 頭痛持ち
肩こり 疲労感 冷え性 パニック
倦怠感 がある方は
呼吸が浅い方が 多いかもしれません。
また それらが原因で 浅い呼吸に
なってしまうのもありますね
神経質だったり ストレスを感じ
やすかったり いつもせかせかして
しまったり
脳が 酸欠をおこし 合図をおくって
いるのかもしれません

どちらかというと わたしも
無呼吸の時があったり いつも眠い
怠い というほうなんですが

呼吸には 腹式呼吸と胸式呼吸があり
腹式呼吸は 副交感神経を優位にして
くれ 横隔膜が動き
消化器系の動きを助けてくれるので
栄養になるものと いらないものを
しっかりわけて 排出のお仕事も
ちゃんとしてくれるようになります

腹式呼吸は 普段 意識せずにしている
呼吸で お腹が膨らんだり縮んだりする
ほうですね
ストレスの影響で 無意識にしている
はずの この呼吸がうまくできないと
浅い呼吸になったりします
それも 自律神経失調症と言われたり
します
笑ったり 歌を歌うときに 使ってる
呼吸法なので 笑うことが 健康にいい
と言われるのは 腹筋が鍛えられたり
お腹の呼吸ができ 血流もあがったり

あとは 子宮が温まりますよね

身体には身体をよくする機能が
もともと備わっているので
身体をちゃんと使ってあげると 自分で
元気にしてあげられます

ためしに 小学校の音楽の授業なんかで
おそわる
スッスッスー と お腹を一回一回凹ませ
ながら 吐きだすのをやってみてください
お腹がポカポカしてくるのが
わかりますよ

よくわからない方は
また 一緒にやりましょう〜(*´∇`*)

この腹式呼吸は 施術中 とくに
意識せず 普通に 呼吸を止めずに
ゆっくりしていただけると
リラックス効果があがります

そして 施術が終わったあと
マッサージで血流もよくなっています
ので
交感神経に切り替えるためにも
身体中に酸素を送るためにも
胸式呼吸をしていただきます、
胸を膨らませる呼吸ですね
鼻から 深ーくすって
口から吐きだす
いらないものぜーんぶ吐きだす
イメージで
私の大好きな方が
クレンジングブレス と呼んでいました!
まさに 身体の中のいらない物や思考
ぜーんぶを吐き出し 吸うときは
キラキラした 綺麗な 自分に
欲しい 必要なものを吸い込む
クレンジングする とても気持ちが
いいです
血流にたっぷり 酸素をふくみ
頭の先まで 栄養と酸素を
おくりこみ 身体が すっきり
します!

二つの呼吸法をつかいわけ
意識して 自分のために丁寧な
呼吸を
それだけで 身体が喜びますよ

コリ固まった 筋肉には 酸素が
届きにくいので トリートメントで
柔らかくして 血液も酸素も栄養も
おくってあげてください
柔軟性は何においても大切!!
次回は 柔軟性の大切さについて
ふれてみよっかな

今日も 最後まで
読んでくれて ありがとうございます❤︎













同じカテゴリー(リンパケア)の記事画像
オイルの種類が増えました!
リンパケアとは
同じカテゴリー(リンパケア)の記事
 ムーンサイクルと身体の変化 (2017-09-13 14:33)
 リンパケアで心もケア (2015-01-31 22:52)
 オイルの種類が増えました! (2014-08-22 11:04)
 リンパケアとは (2014-06-24 14:41)
 リンパケアトリートメント施術の流れ (2014-06-07 16:02)

Posted by moani relax at 12:30│Comments(0)リンパケアブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。